バックパックで歩く世界。

ある時はテントやシュラフを担いで飛行機に乗り込み、ある時は自炊もする。そんな海外旅が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信♡

【ウィーン プラハ ミュンヘン】⑥カフェデメル VS カフェザッハ 美味しいのはどっち?

 

  

  旅行が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信しています♡

  お金をかけないように世界を旅して来た私たちの経験が

  どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

時期:2018年7月28日から8月6日まで

場所:ウィーン,プラハ,ミュンヘン

旅人:わたし、オット、ムスメ(16)、ムスコ(15)

 

 

今までの経過は 

【ウィーン プラハ ミュンヘン】①日本出発からウィーン到着まで

【ウィーン プラハ ミュンヘン】②シュテファン寺院の南塔階段は超きつい!

【ウィーン プラハ ミュンヘン】③念願の!!ザッハトルテ

【ウィーン プラハ ミュンヘン】④世界一美しい図書館

【ウィーン プラハ ミュンヘン】⑤宿でトラブル⁈とトラムの乗り方

 

 

 

ウィーン2日目は

スペイン乗馬学校で

朝のトレーニングを観覧するところからはじめたかったのですが・・・

チケットセンターに行くと「月曜日はお休み」ということでした。

 

受付の方に「明日のチケットとっとく?」と提案していただいたので

二つ返事でとってもらいました。

 

混雑でチケットをとるだけでも時間がかかると聞いていましたが

これで行列を回避できますね。

 

 

 

 

ちなみにチケットセンターはこちら。 

 

 

 

 

 

ホーフブルク王宮の門の中に入口があります。

 

f:id:travelaroundtheworld:20180814111540p:plain

 *写真はgoogle mapから

 

 

中には売店やカフェもありましたよ。

 

 

 

 

スペイン乗馬学校が不発だったので、

乗馬学校チケットセンターのお向かいにある

シシィ博物館、宮廷銀食器コレクション、皇帝住居に入ります。

(ウィーンパスで入れます)

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180814113251p:plain

 *写真はgoogle mapから

 

銀食器とか、まぁ・・・ねぇ?って感じで

さらっと流しましたが、

展示点数は多いので

食器とか好きな人はいつまででも見れるんじゃないかな?

(標準観覧時間は45分だそうです)

 

 

 

 

 

銀食器コレクションから出たところ。

 

f:id:travelaroundtheworld:20180814113753j:plain

 

 

 

こうゆう場所に気軽に入れるのがヨーロッパですよね。

女子高生のムスメのテンションがあがってました。 

 

 

 

 

 

 

そして、王宮博物館へ。

(Vienna PASSがつかえます)

 

 

 

 

ここは王様の冠、マント、たま、杖とか

とっても大きく綺麗な宝石とかが展示されていて、

とにかく、綺麗な宝石や刺繍だらけ。

あまりの豪華さに何度も息を飲みました。

 

写真は控えましたが、

ハプスブルクが最盛期にはどんなに力を持っていたのか

肌で感じることができてよかったです。

 

 

 展示スペースが狭いので

サラッとみるなら30分あれば十分でしょうが、

じっくり見るなら1時間〜1時間半ほど必要です。

 

 

 

 

 

 

ここで、少し疲れたので

3分ほどあるいたところにあるカフェデメルへ。

 

この旅二つ目のザッハトルテをいただきます。

 

f:id:travelaroundtheworld:20180814113829j:plain

 

 

 

 

 

 

左にチラリとうつっているのは

シシィが愛したといわれるバイオレットの砂糖漬けをつかった

カロンケーキです。

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180814113830j:plain

 

 

カフェザッハ VS カフェデメル・・

 

まぁ、どちらも昔ながらのスイーツなので、

現代の「美味しいと言われるザッハトルテ」の方が美味しい

という事実は置いといて・・・

 

 

 

ザッハは少しフルーツの酸味を効かせているのに対して

デメルはおばあちゃんのチョコレートケーキというような

素朴で安心できる味です。

(うちのおばあちゃんはケーキ作らんけど)

 

 

好みの問題でしょうが、

私はザッハの方に軍配があがります。

 

 

 

でも、どちらが美味しいとかゆうよりも

ここで本場の味を食べ比べるってのが楽しいですよね。

 

バイオレットのマカロンケーキもおいしかったですよ。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ デメルのバイオレットケーキ食べたいって人はクリック!