バックパックで歩く世界。

ある時はテントやシュラフを担いで飛行機に乗り込み、ある時は自炊もする。そんな海外旅が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信♡

名古屋で巨大モネを鑑賞

 

  

  旅行が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信しています♡

  お金をかけないように世界を旅して来た私たちの経験が

  どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

ヨーロッパ旅レポの途中ですが、

名古屋に行って来たので忘れないうちに記録。

 

 

 

 

以前、ムスメと二人で六本木にある国立新美術館で見た

『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』があまりにもよく、

関西近辺に回って来たら

ぜひもう一度行きたいと思っていたのですが、

残念ながら関西には回って来ず。

 

一番近くで名古屋だったので、

今度は家族4人で行って来ました。

 

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180910100016j:plain

 

 

 

 

日本で開催される印象派の美術展として、

これ以上のものはないと言い切れるほど

素晴らしい作品の数々です。

 

 

 

中でも私と息子の心を奪ったのは

モネの睡蓮(しかも巨大!)

f:id:travelaroundtheworld:20180910100128j:plain

 

この作品、なんと縦2メートル、横4メートル越え!!

 

「なんでこんな所に黄色が使われているんだろう」とか考えながら、

荒い筆使いを近くでじっくり見たあとに、

全体のバランスを少し離れて見ると、

さっきは不思議だった黄色が効果的なアクセントになっている。

 

というのを何時間でも飽きずに繰り返せるような作品です。

ゴッホとかもそうですよね)

 

 

 

今まで世界中の美術館で

モネの睡蓮を見て来ましたが

私が見た中では、これが一番素敵な作品です。

まだオルセーには行けてないし

 

 

 

 

また、ゴッホの自画像もよかった!

 

f:id:travelaroundtheworld:20180910101320j:plain

 

ゴッホの作品は

どれも強いエネルギーがありますよね。

 

企画展としては別の作品を推していたみたいですが、

私は自画像推し。

 

 

 

 

 

忘れてはいけないのがルノワールのイレーヌ

f:id:travelaroundtheworld:20180910101916j:plain


 この作品をみて、

ルノワールが人気な理由がよく理解できました。

 

 

 

他には、ドガゴーギャン、マネ、シスレーなど

たくさんありました。

 

ビュールレさん、よっぽどセンスがあったんだろうね。

こんなに素敵な作品に囲まれて生活するなんて

本当に羨ましい。 

 

ま、私たちは

ミュージアムショップにあった

3Dプリント技術を駆使したレプリカさえ

買えなかったんだけどね←10万円とかするねんもん。

 

 

 

美術館を出た後は

オットがオススメするラーメン屋さん。

『麺屋 獅子丸』に。

 

 

tabelog.com

 

 

 

私はスタッフイチオシという

伊勢海老らぁめん¥850 をいただきました。

 

f:id:travelaroundtheworld:20180910103812j:plain

 

パイタンと伊勢海老の出汁を合わせて

あわ立て作っていましたよ。

 

途中で黒胡椒のオイルを入れると

ピリ辛がアクセントになって

かなり美味しかったです。

 

 

息子の坦々麺も美味しそうでした。

 

 

 

 

座席がカウンターのみ12席ですが、

そんなに並ぶこともなさそう。

 

 

ということで、

日帰り名古屋旅はおわりっ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

次はプラハ城にたどり着けるか!?応援のクリックをおねがいします。