バックパックで歩く世界。

ある時はテントやシュラフを担いで飛行機に乗り込み、ある時は自炊もする。そんな海外旅が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信♡

【ウィーン プラハ ミュンヘン】④世界一美しい図書館

  

  旅行が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信しています♡

  お金をかけないように世界を旅して来た私たちの経験が

  どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

時期:2018年7月28日から8月6日まで

場所:ウィーン,プラハ,ミュンヘン

旅人:わたし、オット、ムスメ(16)、ムスコ(15)

 

 

今までの経過は 

【ウィーン プラハ ミュンヘン】①日本出発からウィーン到着まで

【ウィーン プラハ ミュンヘン】②シュテファン寺院の南塔階段は超きつい!

【ウィーン プラハ ミュンヘン】③念願の!!ザッハトルテ

 

 

 

ミサをあとにして向かったのは

 

世界一美しい図書館と言われる

国立図書館です。

*ここはVienna PASSが使えましたよ。

 

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180810225255j:plain

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180810225257j:plain

 

 

 

もともとは、王宮の一角として建てられたそうで、

図書館といっても、一般に貸し出しするというよりは

皇帝のために調べ物をする場所という感じ。

 

それにしても、美しすぎてうっとりしちゃいますね。

 

本好きにはたまらない空間です。

 

とはいえ、気温は30度を超えている中で

クーラーなし!!

風が通る設計でもなければ、

古い本を保護するためか、窓も開いていない。

 

かなり蒸し蒸ししていました。

 

 

 

 

 

 

図書館をでると馬車が走っていました。

 

馬の蹄の音ってなんか癒されません?

 

f:id:travelaroundtheworld:20180811134632j:plain

 

すごく大人しい馬たちなので、

休憩中だと

お顔を撫でたり、首元をポンポンと愛撫しても大丈夫でしたよ。

 

 

 

 

 

 

そのあとは、王宮公園内のカフェでランチ。

 写真はとらなかったけど、

すごく魚が美味しいお店だったので、

地図だけ貼り付けときますね。

  

 

 ヨーロッパはお水よりビールの方が安い!というような場所ばかりなので、

お昼間からビールを飲んでいる人がたくさんいます。

 

もちろん、私たちも今回の旅行初めての一杯をいただきます。

 

ウィーンもプラハも、ドイツに近いからか

やたらとビールが美味しい。

 

水が違うのか?

気候がちがうのか??

とにかく、日本では飲めない味です。

 

 

 

 

 

ランチ後は公園内を散策。 

 

定番のモーツアルト像。

 

f:id:travelaroundtheworld:20180811134956j:plain

 

 

 

 

日曜日だからか、

公園ではお昼寝する人、キャッチボールする人、読書する人など

おもいおもいに楽しんでおられる様子。

 

中には

60〜70代くらいの女性が

ビキニで日焼けを楽しんでおられる姿も!!

日本では見かけない光景ですよね。

こうゆうのいいなぁ。

 

 

 

 

その後は王宮の中を

なんとなしにブラブラとしていましたが、

(博物館とか入らなければタダ!!)

 

予約していたアパルトマンへ

チェックインできる時間になったので移動します。

 

 

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←世界一美しいってほんまかいな⁈って人はクリック!