バックパックで歩く世界。

ある時はテントやシュラフを担いで飛行機に乗り込み、ある時は自炊もする。そんな海外旅が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信♡

【ウィーン プラハ ミュンヘン】②シュテファン寺院の南塔階段は超きつい!

  

  旅行が大好きなバックパッカーファミリーが等身大で発信しています♡

  お金をかけないように世界を旅して来た私たちの経験が

  どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

時期:2018年7月28日から8月6日まで

場所:ウィーン,プラハ,ミュンヘン

旅人:わたし、オット、ムスメ(16)、ムスコ(15)

 

 

今までの経過は 

【ウィーン プラハ ミュンヘン】①日本出発からウィーン到着まで

 

 

さて、早朝7時過ぎにウィーンの真ん中

シュテファン寺院についた私たち。

f:id:travelaroundtheworld:20180808184740j:plain

 

 

早朝だけでなく

日曜日ということもあり、

観光地は閑散としています。

 

 

 

とりあえず、寺院の中へ入ります。

f:id:travelaroundtheworld:20180808190358j:plain



中は、ヨーロッパでよくある普通の大聖堂ですが、

日本では見ない景色に

旅が始まるワクワク感が高まります。

 

 

 

 

 

今回、私たちは Vienna PASS という

観光客向けの博物館やら美術館などに入り放題の

フリーパスを3日分買っていました。

 

www.viennapass.com

 

一人119ユーロなので迷いましたが、

観光地を回るバスにも乗れるので、

かなり重宝しました。

 

 

 

 

さて、シュテファン寺院を出ると、

「寺院内にVienna PASSで登れる塔のような場所があるはず」というオット。

 

 

結局どこかわからなかったのですが、

その代わりに、やたらと可愛らしい建物を発見!

 

f:id:travelaroundtheworld:20180808191156j:plain

 

ここから343段の階段を登って塔に登れるそうです。

(しらべてみると、これは南塔だそうです。)

 

ここはVienna PASSは使えませんが、

せっかくなので5ユーロくらい支払って登って見る。

 

 

f:id:travelaroundtheworld:20180808191628j:plain

 

 

 

寝不足とジェットラグで疲弊している身体に

343段の階段が堪える・・

 

 

 

私たちファミリーに続いていたカップルは

「大丈夫?」

「少し休もうか」

「もうすぐだよ」

なんて声を掛け合っていましたよ。

 

 

塔の一番上はお土産やさんになっていて、

そこから見えるのはこの絶景!!

 

f:id:travelaroundtheworld:20180808192212j:plain

 

f:id:travelaroundtheworld:20180808192213j:plain

 

f:id:travelaroundtheworld:20180808192215j:plain

 

 

 

シュテファン寺院名物のモザイク屋根も近くでみえます。

 

 

 

 

お土産屋さんは

毎日この階段を登っているのかな?

すごく大変なお仕事ですよね。

 

 

 

もちろん、帰りも歩き。

f:id:travelaroundtheworld:20180808192746j:plain

 

 

狭いので上りの人とすれ違うときは気を遣います。

だって、上りの人はみんなめっちゃフラフラしてるねんもん。

 

 

 

 

 

さて、無事に塔から降りてから、

ウィーンでの目的の一つであるあの場所へ向かいます。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←343段の階段よく登った!!って褒めてくれる人はクリック!